戦略のススメ

戦略のススメ

レギオンバトルを効率よくするために考察していくページです。

レギオンバトルってなに?

まずはこちらのページを見てください→ゲームの進め方

おおまかなレギオンバトルの役割を理解できたでしょうか?
またゲーム内のチュートリアルにも目を通しておくと理解しやすいです。

レギオンを作ろう

レギオンを作る時のポイントは以下のようになります。

指揮官(タクティシャン)を集める

レギオンバトルに適しているタクティシャンを集めます。
専用レギオンは2、3個は欲しいので、タクティシャンを10~15人程度集めるのが目標です。

一般雇用、RING雇用、課金雇用といろいろありますが、一般雇用のタクティシャンでも充分に活躍できるので、気長に集めましょう。
ただし、一般雇用する際の注意点はAP8以上のタクティシャンに限ることです。
レギオンに一人でもAP7の指揮官がいると、1レギオンの一度にできるレギオンバトル回数が4回から3回になるので、時間効率がかなり悪くなります。

また一般雇用ではクラスに関わらず、CMD特化タイプの指揮官が出現することがあります。
タクテシャンを集めきれてない、ゲーム開始初期ならば率先して雇用することをオススメします。CMDが多いと傭兵の消耗を抑えられるので、補欠要員としてとっておくといいです。

一般雇用でCMD特化でタクティシャンは大当たり(画像表示

戦略スキル「戦略眼」を集める

次に多数雇用したタクティシャンに戦略眼というスキルを覚えさせます。
戦略眼のスキル効果は戦略ポイントの増加するというもので、効果は重複されるという素敵仕様。
つまりレギオン全員タクティシャンにし、戦略眼を覚えさせることで、戦略ポイントをモリモリ稼ぐことができるのです。
戦略眼は「戦略眼の書」というアイテムから習得させることができます。

戦略眼のないタクティシャンはただのお荷物でしかありません。
彼らを陽のあたる場所に連れ出すにはこの「戦略眼の書」をいち早く集めましょう。

  • 「戦略眼の書」の入手方法
このアイテムは女神の刻・3日目限定のイベントクエストのクエストレア報酬で手に入ります。

クエストのクリア適正がLv3~5となっていますが、Lv8装備以上のナイトなどを単騎で突っ込ませてクエスト達成(自動クリア)をした方が、早く、かつ多く報酬を受けることができます。

クエスト攻略編集中

レベル別にレギオンを編成する

レベル高い方が戦略ポイントを多く稼げる、そう思っていた時期が(ry

確かにレベルが高いほうがよく稼げます。(Lv16以上は戦略ポイント500以上も!)
しかし、ここでは効率よく稼げる、ライト層にも稼げる方法を考察する予定です。ガチ勢に追いつこうとするには根気と時間が要ります。

攻撃できるNPCレギオンの選出は、自分の編成している全レギオン内の最高レベルの指揮官で決まります。
ですので、レベル上げ最中のレギオン等、適宜解散してからレギオンバトルに参加するといいです。

攻撃対象となるオススメレベル帯はLv1~5と6~10です。
理由は『レベル調節がしやすい』と『傭兵の消耗が少ない』といった点です。

  • レベル調整がしやすい
このゲームは亡国兵襲撃阻止Ⅰをクリアできてしまうと、一定のレベルまでポンポンあがります。
Lv10以下はその範囲内なので、難なくレベル上げができるでしょう。

筆者はLv3部隊とLv8部隊で統一してます。なんとなく。

  • 傭兵の消耗が少ない
傭兵消耗は、資源消耗の裏付けみたいなものです。
確かに高レベルレギオンに勝つことはできますが、ワンセットのレギンバトルが終わるころには500近い消耗があります。
傭兵(上級兵)数500=資源数10000減らしていることになるので、なかなか無視できません。
拠点レベル上げに資源を使わなくてはならないので、計画的なレギオンバトルをね!

Lv10以下のNPCレギオンの傭兵は初級兵で、弱点を付きつつ上級兵を当てれば、兵の消耗はかなり抑えられます。パッと見で100強くらいの消耗です。

この2つのレベル帯を即時攻撃するため、専用レギオンは最低限2つ揃えておくといいというわけです。

  • 最終更新:2012-09-30 23:16:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード